2006年03月22日

ゆあらっぷ日記A 2/16 Paris-Lyon

パリに到着。日本時間夕方。パリ時間早朝。
昼まで寝たのにまだ朝4時。とかそういう感じで
完全な時差ボケです。
パリの空港では日本人多かったけど
リヨン行きの飛行機には0でしたね。

パリでの入国審査は鬼適当でした。
いろいろ聞かれると思って
ビクビクしてたのにー。
顔とパスポート確認してOKってこらー。○ロ起こしますよ。
過激すぎました。すみません。Pardon.

逆にリヨン行きの荷物検査んときのパスポートチェックの
おっちゃんは陽気でした。
「日本人ですか?シゴトですか?カンコーですか?アリガトゴザイマス」
典型的陽気外国人。

リヨン行きの飛行機に乗ると
窓側の隣のやつがPSP出してみるわ
デジカメで窓からの景色をめちゃめちゃとるわで
このセレブ観光客めー!ってかんじでした。
というわけで写真とってとは言えませんでした
(けしてフランス語に自信がなかったわけではありま・・・す)

そういや通路はさんだほうのおっさんが
ぼくの後ろの女の人をナンパしてた模様。

さて1時間半くらいでリヨンに到着。
さてさて早速市内にどうやって出るのかわからない。
必殺出てみる・・・全く分からない
電車のホームに行ってみる・・・パリ行きしかない。飛行機意味なし。
うぅ・・・インフォメーションセンター的なものもねえし。

スーツケースがらがらしながら数十分。
ようやく市内行きのシャトル発見!
初の仏会話に挑戦!!

「1枚、大人、パールデュ(目的地)」
片言です。英語で聞き返されました。
初戦は惨敗です。
代金も初ユーロでしたがそっちはとりあえずなんとかなりました。
ポンドよりかは分かりやすいやね。もろユーロって書いてあるしね。

んで時間ギリギリでバスに乗り込みました。
乗ったけど、「どこです〜」って言ってくれない><
でガイドブックで約何分っていうのを頼りに
大勢降りたとこで勘で降りてみたら正解w!!

だって混んでるからバスの人にも聞けないし。それっぽかったからさw

そんな適当さの罰のごとく駅降りたら大雨でし・・・
しかしホテルはそっから徒歩2分!!
いやーよかったよかった。しかも安い割にはかなりいいとこ!!

正直眠かったけど30分くらいで整理整頓して
観光に出てみました!

そしたら外も晴れてるし。
とりあえずセントポールっていう地名があったので
そこを目指して歩いてみました。
リヨンは思ったよりも栄えていて
地下鉄やバスの他にもトラム(路面電車みたいな)があります。

いやーなめてたね。セントポールまで片道1時間くらい><
でもまあ元気だったのでがんばっちゃいました。
なのにセントポールはたいしたことなかったです。
まいっか。
ホテルの近くのショッピングモールは
かなりでっかくてハワイでいうとこのアラモアナっぽいです。
昼はこっちのコンビニの5倍くらいのサンドイッチを食べました。
モールの噴水のある吹き抜けのとこで
みんな座って食べてるので
マネしてみました♪

でそこまで見るとこはなさげだったので
夕方には帰宅♪
夕方に

SHIBUYA

というカラオケ番組(のど自慢?)がありました。

あとこっちでいうとこのポッキーの

MIKADO

というお菓子のCMがえろかわいかったです。

てかなんで海外のCMとか
プロモとかってセクシーなのでしょうか??

夜はポール(日本にもあると帰国後知りショック)
というパン屋さんで
巨大フランスパンと格闘しました。負けました。
マカロンも巨大でした。でも美味い♪
フィギュアのフリーを見ようと思って
頑張って起きてたのに高橋選手んとこだけ
寝てしまってへこみ〜のでした。
posted by すぎもとぅ at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15295662

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。