2005年10月31日

トライアングル杯@上智 ジャッジB

土曜日はまたまたジャッジをやってきました。
朝起きたらちょっとのどがいたく
さむかったのでちょっぴりきつかったです。

ジャッジは姫かと思いきや、ぼくが引退スピーチを飾った梅子に
一緒に出てた青学のかせくんでした。
またまた青学には変わりはないのですがw

総評をすると
英語はみんなうまかったです。
デリバに差はあるものの。

コンテンツはvalue系のものや広い話をする人が多く
なかなかジャッヂングが難しかったです。

僕的はロジックに弱いスピーチでも、
自分の言いたいことが伝わってくれば
評価したつもりでしたが・・・

やっぱりここはどうなの?ってところが多かったり
抽象論で終わっていて具体的にどうしたらいいのかとかが多いと
評価は下がってしまいますネ


とっても個人的な意見なのですが

1年ん時(後期?)はガチガチ型にはまった
socialのスピーチを書かせるってのも
1つの手かなと思います。

どうしても好きなことを書かせてしまうと
ロジック的に弱いスピーチ、疑問が残るスピーチが
多く、そこをジャッジに厳しくつっこまれたり
プライズに入れなかったりしてしまい

言いたいことを言っても、受け入れてもらえない!と
思ってしまったり
モチベーションが上がらない人も結構出てきてしまうんじゃないですかね。

スピーチは3年の後期まで
フルで書けば6本

1シーズンに2つ書けば
それ以上かけるわけなので


基本的な考え方、書き方、スピーチのつくりかたを
1年で勉強して
本当に言いたいことを言うのは
それを学んでからでもと思います。

基本、というかよく言われる型とか、多くの人がやるようなスピーチを
やってから気づくこととかってあると思うんです


俺も3年の前期は遊びのスピーチをやりましたしw


先は長いでっせ。2年生、1年生。
posted by すぎもとぅ at 17:36| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

KAZE

カゼひきました。
チャールトンのベントもカゼひいたそうです。
おそらく甲子園の夜に窓開けてネタからっぽいです。
ロッテにうつつぬかしてたら
名古屋がJ2降格の危機なので
がんばります(何を?)
posted by すぎもとぅ at 22:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

かえってきました@パソ室

VFSH0012.JPG

大阪から帰ってきました。

まさか、まさか日本一の瞬間をその場で見ようとは。

思えばロッテを好きになったのは
交流戦の阪神戦でした。
それまでは龍さんの影響もあり阪神寄りだった気がします。
応援かも結構知ってるし(><)
連れてってくれた龍さんにまぢ感謝です♪

そしてその後何度も一緒に応援に行ったにしぐちに感謝。
応援の楽しさに飲み込まれていきました。
ぜひまたアジアシリーズで☆

それにしても阪神ファンは日本一です。
ロッテの歓喜の歌に合わせてメガホンたたいてくれたし
たくさんの人がおめでとうっていってくれるし
拍手してくれるし。
暴徒化するのかと思いきや。

いろいろあった10月でしたが
こんな夢のような結末で
いい誕生月を迎えられそうです。

<その他の今回のハイライト>
1人梅田きょろきょろ
1人空中庭園
880円回転寿司食べ放題
フェンス道頓堀
スイカは関西でも使えるからといって無駄づかい

ロッテゾーンにいた阪神ファンと席チェンジ
2回の先制時に友達がダイブして、隣の女の人が睨む
そのシーンで俺の紙パックジュースが大破(>_<)
まるで自然界のような阪神の応援

・・・

あとは全て興奮で覚えてない(笑)
posted by すぎもとぅ at 18:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

梅田ヨドバシから

無料ネットスペースから書き込み中
無事に大阪着きました。
まさかのロッテ3連勝で身の危険を案じつつ
トラの巣へ黒パーカーで乗り込みたいと思います〜

テレビうつるかもですね。見といてや〜
posted by すぎもとぅ at 11:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

拝島で my go

今日から木曜までパソコン家でつかえない模様なので
パソ室で日記大量更新♪

今日は朝から拝島にいってきました。卒論の調査でございます。

で行きは時間と場所がわからないのとでタクシーをつかい
帰り、バスがなかったので
行きの車窓から見た風景を思い出しながら
歩いて帰ろうとしたら
タイトルどおり


迷子になりました


目印がなさすぎです。(すいません市民のみなさま)

気づいたらもらったパンフレットに地図があるじゃないですか!

ふつーに帰れましたたらーっ(汗)
駅前のらーめん屋の野菜あんかけ醤油ラーメンが
ものすごいおいしかったです。(いや迷子でおなか空いてただけ説)

で座って新宿までのlong way homeを爆睡しようとおもいきや
青梅特快がはやすぎて損した気分でした(勝手)
posted by すぎもとぅ at 15:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポプラ杯@武蔵 ジャッジA

2日連続のジャッジ。
しかも法政今日もたくさんのオーディエンス。
そして2日連続きのぴい@法政がいる・・・
さらにジャッジの相方はバリバリ仕事のできるおーたくさん@青学・・・

安心なのかプレッシャーなのか
疲労なのかアドレナリンでてるのかわからないまま
12人のスピーチを見せていただきました。

マニュアルの例そっくりのスピーチがあれば
メジャー大会に出れるのにプライズとれなかったり
おでんはやっぱりかばんの中には入れられないよねっていう話で盛り上がったり
男子校万歳!っていうスピーチ
ほんとに甲子園にいきたかったんだなあっていうスピーチ

盛りだくさんでおもしろかった手(チョキ)

ジャッジコメントは上記の重圧におされ
ボロボロでした。昨日が60点なら今日は30点あせあせ(飛び散る汗)

来週は某姫とジャッジっぽいので
切られないようにがんばります(>_<)

てな感じでコメントしおわって時計みたら
7時前。日本シリーズでも見たいなあと
電話かけたらにしぐちが池袋にいるらしいので
3Bで観戦。

おもしろシーン満載なうえに大勝だったので
大満足でした!

ほんまこーしえんがごっつおもろそうや(えせ関西弁)
ネイティブチェックぷり〜ず
posted by すぎもとぅ at 15:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレンジ杯@法政 ジャッジ@

今日は後期初のジャッジに行ってまいりました。
インナーっていうのと、
相方が一回一緒にやったことある山本くん@青学
だったのでやりやすかったです。
法政の1年生、英語うまいっす。
コンテンツもこの時期にしては十分十分。
ただメモライズがみんなあやしかったのが残念だったなあ。

鬼門のジャッジコメントもリラックスしてできたので
自分的には合格点かなー。

圧巻はレセプション。いざ1人1人コメントを言おうとしたら

シーン

だれ一人私語をすることなく
そこにいる半分の人(もう半分は山本くんのほう)
全員が俺の話を聞いてくれてる。

レセプのイメージって
コメント聞いてる人やジャッジとしては
うるさいなあって思うくらいなのに

逆にやりずらかったかも(笑)
いやいやすばらしいことです。法政、つよくなりまっすよ。
まけてらんねえっすよ立教も。

とりあえずウィングで圧勝しちゃってください手(チョキ)
あっ別に勝利にはこだわらないけどね
楽しむのが一番♪

みんな緊張しましたって言ってるなか
「歌をうたってリラックスしよう」っていうスピーチをした人が
「すごい楽しかったです」って言ってた笑顔が
印象に残りました。(ちなみにインデリは彼女がぶっちぎり)

スピーチの話で終了〜だって次の日もジャッジだしふらふら
posted by すぎもとぅ at 15:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

すぎもと@パソ室

パソ室がやけに静かだ、私語ひとつない。
W杯の資料まとめて、期限ぎりぎりに内定式の感想を提出。
最近感想を書くとかいう作業になれてないから
すんげえ手間取った。
基本的に文章書くのは得意くないんよ。
授業のリアペとか超てきとーだったし。

あれ?スピーチセミナーじゃねえの?
あーたしかに。
でもロジカルな考え方とかアイディアとかを出すのは
得意になった気がするけど
それを文章に起こすのがよわいんだよねー。

日記書いて練習しよっと。
あとはロッテの応援の練習でもしよっと(関係なし)

敵は阪神でも鹿島でもなく
24人のスピーチ・・・

(あ今週末名古屋は鹿島と試合なんだけど、
鹿島のスタジアムでJリーグ開幕からなんと16連敗中
引き分けもなしの16連敗中。
J開幕戦、ジーコのハットトリックで0−5大敗。
ストイコビッチがいたときにさえ0−7の大敗。
天皇杯では3−0リードから気づいたらなぜか3−5
俺が一昨年いったときも1−4の大敗。

でもなぜか名古屋のホームだと2敗しかしてないのよ。

いけるのも最後だから
行こうと思ったんだけど
ジャッジうんぬんの前に
勝てる気しないから行く気なし 

・・・

あこれカッコ書きだったっけ?
うざ(>_<) )

24人のスピーチでした。
あ23人になったらしい。あんまかわんねー

以上、現実逃避日記でした。
posted by すぎもとぅ at 12:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過剰書き

今日は朝から学校に行きました。
そしたら長老に会いました。
千葉ロッテマリーンズシリーズのチケットがとれませんでした。

ギリギリに四丁にいきました。
写真撮影しました。
なんか人が少なかった気がしました。

1時間待ったらお腹すきました。

元韓国にいきました。
隣にいた女の子たちが騒々しかったです。
エレベーターは各駅停車でした。小学生でした。

○しきはいませんでした。
よ○き似の人はいました。
見てない番組の話で盛り上がりました。

立教通りがまぶしかったです。
れ○ぃに○○疑惑浮上でした。

うちの代の就職先は外資系が多いっぽいです。
あとは非公認会計士とか永久司法試験受験とかみたいです。

ぐだぐだに耐えきれなくなり逃走しました。すみませんでした。

そしてスピーチのQを1コも考えずに1日が終わりました・・・
posted by すぎもとぅ at 00:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ぐだぐだにっき

今日はというと昼に学校来て
山で勉強
とおもいきやきみこれなとしゃべりーの
ゼミの写真とりーの
ゼミ参加して(いきなり元にもどってみる)
プレパ顔だして帰りましたとさ

あつるが4thでしたね。おめでとー
あとは
ウィリアムズの代表が決まったそうな。
2年連続死守で♪

日記書けなかった場合のスパイクとして
向こう1週間の未来日記を書いておこうと思います。
未来日記といっても
ドキドキするような内容はないよう

・・・

さて
明日は卒業アルバムの撮影ですね。
何人か参加出来ない人いるっぽいですが
おきまりのアレは出来るのでしょうか!?
こうご期待!

明後日はひきこもりかも。

土日は久々。ジョイント大会のジャッジをしてまいります。
土日で24人。フレスピ以来ダナ
でもフレスピでもやったから大丈夫!
とおもいきや
フレスピは3分。ジョイントは7分。
俺のばかっ!
(っていう名前の芸人がこないだオンバトでオチてた)

げつよーはまじめに卒論のちょうさーに行ってくるべさ
かよーもたしか何かあったような

水曜は虎の巣行きのチケがとれたらしいのでいきまふ。

そんな感じの向こう一週間でげす。
posted by すぎもとぅ at 01:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

あくまでファンのファンです

ったくー思いかえせばこの1週間
卒論もスピーチ見るのも全然進まなかったぜー(人のせい)

思えばこのチームは
最後の学生生活楽しませてくれたものの1つでした。

肩入れしたばかりに
にわかファンになってしまったばかりに
第1ステージからとるもの手につきませんでしたね。

本当におめでとうございます。

じゃ俺も某ファンに対抗して好きな応援歌を

俺たちのー誇りー千葉マリンズー
どんなときもー俺たちがーついてるぜー
つっばしれー勝利のためにー
さあ行こうぜー千葉マリンズー

ラーララーラーラーラーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by すぎもとぅ at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れテレビっ子

今日はひきこもり。
テレビつけながらまーいろいろとやってました。

増刊号
うちくる
サルヂエ
マシュー
Jリーグ
ロンQハイランド
笑点
パリーグプレーオフ
行列の出来る法律相談所
オランダサッカー
ブラックバラエティ
ガキの使い
やべっちFC

・・・やることすすむわけねえだろ

でもスカパーでやってた
カメルーンの悲劇の瞬間は見たかった
(まだ見たりないんかい)

こんなテレビ見たの久々なので
ゆるしてやってください
posted by すぎもとぅ at 00:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのーのこと

昨日の夜書こうと思ったのでデスが
書けませんでした。
まーいいや今の時点で見てる人0のはずだし

さて
昨日はたひらさんの紹介で
アメリカ人のカップルさんに
池袋を案内してました。

彼らは
なんでも日本が好きなようで
カリフォルニアで
そば、うどん、ラーメン、天ぷら、すし
は食べたらしいです・・・

うーん他に日本食ってなによー
追い込まれた大喜利みたいでした。

あと外国から来た人にはたいてい
スポーツの話をするんですが
(万国共通ですからねー)
彼らはゲーマーで、興味がないらしく・・・

結局行ったコースといえば
大学→ビックカメラ(ゲームコーナー)→ゲームセンター
→サンシャインの展望台→マンガ喫茶


完全にゲーマーコース(>_<)

ま、楽しんでくれたからよかった。
彼女と彼氏が格げーやって
彼女がゲージ半分くらい残して勝ったときは
ちょっとひきました(笑)

途中でほっしーとつるとくろを捕獲して
助けてもらいました。ありがと!
とくに2人は次の日大会なのに(>_<)

マンガ喫茶に行きたいというので行ったんですが
出るとき
何読んだのってきいたら
「わからない」
・・・
雰囲気重視ですかーバッド(下向き矢印)

おわびといっては何ですが
長老と別れたあと大会の練習してるとこ行きました。

その後
4男1人と1男4人でごはんへ
空気読めなかった
という空気は読んでますけど何か?

1年としゃべってると
あと1年学年下だったらなあって
思うときもあるけど
1年下だったら悔しいけどスピーチで結果出てなかったぽいので
まあよしとしようるんるん
posted by すぎもとぅ at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ネットカフェから

すぎもとです。
訳あってネットカフェに来てます。
とはいっても
実は先週バイトをやめてしまったわけで
サンシャイン付近のネットカフェです。

なぜ今いるのか?
それはまた夜お知らせしようと思います。

ともかくれみいおめでとー。
ジョイントで1位見たのは初めてのはず。
(違ったらまじごめんなさい)

今日はいけなそうなのではやめにあやまっときます。すまん。
posted by すぎもとぅ at 15:40| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になる

今年のウィリアムズのプライズなんなんだろー
気になる。

昨日書いたエトーvsウォメも
気になる。

ステファンさん本当に帰っちゃうの?
気になる。

本当に黒木を出す気ですか?
気になる。

ジェフの新しいスタジアムの
「フクダ電子アリーナ」
気になる。


はい、ネタ切れのすぎもとのぶろぐです。
今日はまあまあの日でした。
久々の牛角に舌鼓。
中落ちカルビいいね。
コップクラッシュしてしまったけど。

この時期って落ち着かないのかなー
去年もOB会と天野杯で粗相してたからなー
(去年のすぎもとのぶろぐ参照)

まー10月中旬なのに半袖Tだったからなー
気候おかしすぎ。
長老のリアクションはおかしすぎ。

そしてディズニーは楽しみすぎ。
posted by すぎもとぅ at 01:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

江藤さんvs魚目さん

カメルーン

知ってる人、多いと思います。
Jリーグでも活躍した、エムボマの国です。
日本でやったW杯のときも出場した
アフリカでは強豪のチームです。

しかし
来年ドイツで行われるW杯の予選で
最後の試合で引き分けてしまい
同じ日に別のチームに勝ったコートジボアールという国が
初出場を決めました。
つまりカメルーンは出られないということです。

そこでウォメという選手が
終了間際にPKを与えられたにもかかわらず
ハズしてしまい
戦犯扱い。

カメルーン天国から地獄へ…

そんな状態でウォメはコメントが出来ません。
そんなウォメを気遣ってか
チームメートのエトーが代わってコメントをしました。
しかし・・・

自宅襲われ…PK失敗のウォメに悲劇

以下↑から引用。
沈黙を守る本人に代わって、10日にはFWエトーが状況を説明。「ウォメが蹴らしてくれと言ってきた。絶対に自信があると言っていた」と打ち明けたものだから、ウォメに対する怒りはさらに増した。

おいっ江藤っ!!
なにウォメのせいにしてんだよ!?
せめて「彼を信じて蹴って失敗したんだからしょうがない」
くらいのコメントしろよ(泣)
正直わらってしまいました

で当然反論。
「エトーうそつき」悲劇のウォメが語った

・・・
こんな角度からサッカー見るのもおもし・・
いやウォメや家族の事を考えると笑えませんね。
3年前エトーのゴールやウォメのディフェンスを生で見た私としては
すごーく複雑な心境なわけで

まいっか。セルビアもイングランドも通過して
トルコやウルグアイもプレーオフ行けたし(超他人事)
posted by すぎもとぅ at 02:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさずくし

宣言通り学校に行きました。
にしぐちたちと久しぶりのカノン
いいね。この感じ

途中全くドラクエのマニアックトークに入れずだったけど(笑)
いろんなことはなして
元気でました。

たにが内定式後の話でさば読んだ話
大爆笑したけど人ごとじゃないなあ・・・
でも俺は謙虚だから
1人っていおうかな(泣)

その後写真撮影して
コモンでダラダラ。これも久しぶり
おつりじゃんけんはまじない・・・

スキー行きたいな
まやるとしたらスノボだけど

んでこれまた久しぶりのプレパ
2週前くらいに行ったけど
もんのすごい久しぶりな気がしました

なぜかにしぐちと新3年会の見学
おれは気まずいのに
にしぐちは気まずくない意味がよくわからない・・・

んで親友とこれまたまた久しぶりの中本→エクセルの
ゴールデンコース

あ卒アルの団体写真の枠
まだあまってるっぽいんで
何か有志でとりませんか?

候補は・・・
・株式会社ドッキリ(最悪ESより多い)
・ペイフリークス(おれはいってないけど)
・光通信OB会(おれはいってないけど)
・池袋バイト会(それぞれのユニフォームで)
・ビシバシ同好会(おれは弱いけど)
・河戸を囲む会(みんなあのポーズで)

大募集中。
posted by すぎもとぅ at 02:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

イギリス日記A

空港ついてテンションがようやく上がる
携帯もふつーにつながって更にテンション↑
入国審査で相方が大間違えしたらしいが
アメリカほどものものしくなかった
というかゆるゆるだった

で地下鉄へ
今回初の英会話
「1週間フリーパスを購入」
んーやっぱUK英語はききずらい気がする
「21-40ポンド」
とかかれ
21のから40のまであると勘違い。
21と40でどこがちがうと反論。
あーはずかし。21ポンド40ペンスかよ

フリーパスはスイカみたいなやつですが
JRのよりゲートの開け閉めが凶暴です

まー無事に?地下鉄へ
いやー町並みがのどかな
イギリスってかんじでした

宿が駅から近く、一発で見つけられました
すごいいいとこでした。宿の人のテンションにはついていけません
いいとこだからって
相方はえばってました。
まーおだてておこう。

で時間もあるのでハロッズっていう
大型ショッピングモールへ。

ぼくはとりあえず場違いでした
専らHMVでCDやサッカーのDVD
あとボードゲームを見る。
でも寝不足でテンション↓
その後いい感じの街を歩いてもテンション上がらず
でもまあロンドンの雰囲気の下見って感じ

夕食のパスタもまずおおい。
昔立教通りにあったラーメン屋○楽のようでした。

帰ってサッカーやってるとおもいきや
やってないので即寝。
夢でなぜかロンドン滞在1泊で帰る夢を見て
ロッテの試合を見に行く夢という有様。まーありっちゃああり。

そら9時だかに寝て、8時ごろ起きればそんな夢も見ますね。
posted by すぎもとぅ at 03:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

結局・・・

今日もひきこもりでした・・・

明日こそは!
明日こそは学校に復帰したいと思います!

といっても授業はないので
誰か遊んでください・・・

と呼びかけても
まだこの日記一般公開してないから誰も気づきません

1週間続いたら公開!って決めました。企画っぽく。

ロッテ勝ちましたねー。まさか勝つとは思わなかった。
やっぱ城島のいないソフトバンクって
たいし・・・(以下自粛)

そんなこといってっと今から3タテくらうので
ロッテファンの皆様も精進しましょ
posted by すぎもとぅ at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

すぎもとです。え誰って、すぎもとです!

いそがしいひきこもり、すぎもとです。
もういつ前学校へ行ったかは覚えていません。
明日か明後日(もしくはその次・・・)
学校へ行きたいとおもいます。

あれ
てか修正って終わった!?
まぢしまった・・・

とりまちがえて留年とかないよね・・・

笑えません笑えません

さて明日はいよいよ福岡決戦第一戦。
セラフィニ対コンバットマン。

・・・楽しみです
posted by すぎもとぅ at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

